SSブログ

年末年始の飲酒運転に注意

年末年始はお酒を飲む機会が増えます。飲酒運転による交通事故の根絶に努めましょう。
1558896 (1).jpg
◆年末ムードに流されない
いよいよ年の瀬を迎え、令和元年もあとわずか。クリスマスや忘年会などイベントが多く、慌ただしくなります。お酒を飲む機会が増えるこの季節、皆さん気の緩みは禁物です。12月は1年間を通して最も交通事故が多い月です。 “自分は大丈夫だ”と過信していませんか。
◆忘年会などのイベントには、車で行かないこと
帰りは代行運転で帰ろうと思っていても、お酒が入るといい気持ちが大きくなり正しい判断ができなくなり、ちょっとぐらいは大丈夫という気持ちになり運転しがち。家族に送ってもらうか、タクシーを利用しましょう。
100190 (2).jpg
◆少量のアルコールでも心身に影響を与えます
飲酒運転は法律違反「だからやらない」ではなく、アルコールは脳の働きを麻痺させ、視力も低下させ正常な運転ができなくなることを自覚しましょう。
アルコールが入ると情報処理能力、注意力、判断力、認知に必要な視力が低下している状態になります。
この状態で運転すると速度超過や、車間距離が近くなる、「認知、判断、操作」の遅れが生じやすくなります。
警察が取り締まっているからではなく、悲惨な事故を招かないためにも、絶対飲酒運転をしてはいけません。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。