SSブログ

夕暮れ時の交通事故が10~12月に多発

日に日に秋が深まる季節となりましたが、いかがお過ごしでしょうか。

夕暮れ時は、一日の中でも歩行者が死亡する交通事故が多発している危険な時間帯です。
1日のうちで、交通事故が起こりやすい時間帯は日没前後1時間にあたる「薄暮時間帯」になります。
秋の深まりにより、日没の時刻が早まることで「薄暮時間帯」と、多くの方が職場から帰宅する午後5時から7時の「交通量が多くなる時間帯」が重なり死亡事故が10~12月にかけて最も多く発生します。
「自動車対歩行者」の交通事故が全体の約半数で、そのほとんどが「横断中」に発生しています。

夕暮れ.jpg

ライト(前照灯)は早めに点灯し、昼間より速度を抑えましょう
車幅灯(スモール)だけでなく、早めに前照灯を点灯し、視界を確保するとともに、自分の車の存在を周囲に知らせましょう。
また、暗くなると速度感覚が鈍ったり、早く帰りたいという心理状態から速度を出しがちになります。あせりの心理を抑え、ゆとりのある運転を心がけましょう。

歩行者や自転車ができる夕暮れ時の交通事故対策
「薄暮時間帯」に、歩行者が横断中に発生した死亡事故の大半は「横断歩道以外」で発生しています。
横断歩道が近くにあるところでは、横断歩道を横断しましょう。
○道路を斜めに横断しないようにしましょう。距離、時間が長くなり危険です。
○道路横断中の死亡事故は、左方向から進行してくる車両と衝突する事故が多いです。右から来た車が止まった場合でも慌てることなく、左をよく見て横断しましょう。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。