SSブログ

いよいよ夏本番! 楽しい夏を過ごしましょう。

 今年もそろそろ夏本番を迎えます。夏の行楽シーズンを迎え車での移動も増え、交通量も増え、交通事故が増加する傾向にあります。交通事故が最も多いのは12月で、次いで多発するのが7~8月となります。

【夏休みは子どもの存在を意識する】
 普段は子どもが学校から帰宅する14時以降の時間帯に交通事故が多く発生しますが、夏休み期間中はすべての時間帯に子どもとの交通事故の可能性を意識しなければなりません。
744356.jpg
 生活道路走行中の子どもの急な飛び出しなど、また、夏休みは自転車での行動が増えるため、交差点での出会い頭の交通事故にも注意しましょう。

【バッテリー上がりに注意】
 交通事故と同様に、クルマのトラブルが最も多い月が12月で、次いで多発するのが7~8月となります。酷暑は人だけでなく、クルマにとっても厳しい季節です。
 特にエアコンを酷使する夏に多いバッテリーのトラブル。自動車学校で路上教習前の車両点検でバッテリーの点検をしていたことを覚えていますか?
IMG_20190721.jpg
 バッテリーが上がるとエンジンがかからなくなります。自宅に駐車中ならともかく、観光やドライブ中など、出先でバッテリーが上がったらせっかくの予定が台無しに。
 バッテリーの上面にある点検用インジケーターにてチェックを、または側面に記載してあるUPPER(上)レベルとLOWER(下)レベルのラインの間に電解液が入っているか車体を揺らしてチェックをしましょう。
 出先でバッテリーが上がった場合は、JAFや加入している自動車保険のロードサービスなどを利用する方法があります。自身の任意保険にロードサービスが付帯しているか確認を。付帯していないときは、念のためJAFの加入を。
 備えあれば患いなし。来るべき夏に備えて、たまにはボンネットを開けて点検などの準備をしてみては。

nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。