SSブログ

交通事故は年末にかけて急増! 交通事故防止に努めましょう。

年末に多発する交通事故の原因は? ◆日が暮れるのが早い。 ◆年末年始は気分が高揚し注意が散漫になる。 日が暮れるのが早い 秋冬は日の入りが早く、しかも急激に暗くなります。夕暮れ時は事故件数が多く、帰宅ラッシュと重なるため事故件数はさらに多くなります。 対策…早めのヘッドライトの点灯 歩行者や自転車に気づいてもらえるようヘッドライトを早めに点灯しましょう。 薄暮時に迷ったときは、躊躇せずに点灯するくせをつけましょう。 スモールランプ(車幅灯)のみの点灯はNG  スモールランプ(車幅灯)は停車中に周りに存在をアピールするためのもの。薄暮時の走行中に使用するものではありません。スモールランプ(車幅灯)のみの点灯はNGです。
01_main_visual.png
年末年始は気分が高揚し注意が散漫になる 年末はクリスマスや年末年始のイベントが多くとても慌ただしくなる季節です。忙しさや慌ただしさは注意力が散漫になる傾向があります。時間にゆとりを持って、気持ちを切り替えて運転しましょう。 12月に入るとクリスマスや年末年始のイベントが多く楽しい時期です。 交通事故を防止し、楽しく過ごしましょう。
nice!(0)  コメント(1) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。